煙草(タバコ)をやめる方法~禁煙達成への道~

ニコチン含有ガム「ニコレット」で禁煙

 

 

 

タバコをやめたい人の医薬品、ニコチンガム製剤のニコレット。禁煙時のイライラ・集中困難などの症状を緩和しながら、あなたを禁煙へ導きます。

 

 

二コレットは、かむことにより、ガム製剤から放出された主成分のニコチンを口の粘膜から吸収し、タバコからとっていたニコチンと置き換えることで、 禁煙時のイライラ・集中困難・落ち着かないなどの禁煙時の不快な症状(ニコチン離脱症状)を緩和する作用を持っています。

 

 

ニコチンは口の内側の粘膜から吸収されます。速くかむと、唾液が多く出て、ニコチンが唾液と一緒に飲みこまれ、口腔粘膜からの吸収が低下するとともに、 口内・のどの刺激感などの症状が出やすくなります。

 

 

必ず1回1個を約30~60分かけてゆっくり、断続的にかむようにしてください。 また、唾液が多く出すぎた時は、飲み込まず、一度ティッシュなどに取ることをおすすめします。

 

 

二コレットは口に含んで使用しますので、禁煙時の「口が寂しい」ということからは開放されます。ここが禁煙パッチと大きく違うところでしょう。

 

 

タバコを吸いたくなったら、1回につき1個を、ゆっくりと間をおきながら30~60分間かけてかみます。1日の使用個数は、通常4~12個から始めて適宜増減していきます。ただし、1日の総使用個数は、24個を超えてはいけません。つまり1時間以内に2つは使えません。

 

 

禁煙になれてきたら(1ヶ月前後)、1週間ごとに1日の使用個数を1~2個ずつ減らし、1日の使用個数は1~2個となった段階で使用をやめます。 なお、使用期間は3ヶ月をめどにしてください。

 

 

禁煙に伴うイライラ・集中困難・落ち着かないなどの症状に悩まされるのは禁煙開始から1~2週間です。ニコレットを十分量使用し、初めから無理に減らそうとしない方が効果的だと思います。